パワースポットへの旅ー

HERS 2019年1月号(光文社)
パワースポットへの旅ー”スリランカでアーユルヴェーダに浸る”のなかで、緑のくつろぎの中で癒される日本人に優しいリゾートとしてカルナカララが紹介されました。

冒頭 “日本人に優しいリゾート” として女性お一人の滞在の方が日々増えてきています。

日本人通訳者を始め、フロント・レストラン各セクションに日本語が堪能なスタッフがおもてなしの心でお客様をおもてなしさせていただいております。言葉がバリアフリーでございますのでお客様も安心してステイいただけるのはカルナカララの魅力の一つとさせていただいています。

 

Karunakarala on EXPLORE SRI LANKA

“EXPLORE SRI LANKA” highlighted Karunakarala Ayurveda Resort by their July 2018 magazine using four (4) pages for English speaking guests.

http://exploresrilanka.lk/

癒しのリゾート

最近芸能人の方のブログなどを見てスリランカに行かれてる記事を読んで興味が出て一人で行ってみました。
日本語しかできないので、空港からホテルまでちゃんとドライバーさんに伝えられるかドキドキしてましたが、金井さんがすぐ日本語で話しかけて下さったのでとても安心しました。
到着が深夜だったにもかかわらず、ついてきてくださり大変助かりました。
リゾートはコテージです。
一人で過ごすには十分すぎる広さでベットにはタオルでサソリ?の形を作って出迎えてくれました。

初日は朝からモリモリご飯を食べドクターの診断。私は元気だったので薬の処方はなかったです。
その後、アーユルヴェーダを受けに行きます。
初日はヘッドマッサージ、オイルマッサージでした。気持ちよくて爆睡してしまいました。
施術後、オイルまみれになりますが、1時間は洗ってはダメとのことで、コテージでゆっくり紅茶飲みながら読書をし優雅な時間が過ごせました。

ゆっくりしてるうちにご飯の時間になり、食堂へ。またしばらくするとアーユルヴェーダの時間といった感じで割とスケジュールによってはバタバタします笑

でも途中でボートツアーに行きたいなど金井さんに相談したらうまく予定を調整して入れてくれました。
また他の日本人のお客さんにも声をかけて下さったので、わいわいツアーに参加することができました。
朝からのヨガも楽しかったです。
チャレンジポーズができるようになったので、日本に帰ってきてからヨガ教室で自慢してます。

食事は自分の体質にあったものを提供されます。
基本はカレーですね。私はカレー好きなので毎食種類の違うカレーや、日本では食べたことない種類のお米でテンションがあがりました。
おかわりいる?と聞いてくださったので、おかわりいただきました。
お腹も満たされ、マッサージで血行も良くなり自然の中で癒され大変有意義に過ごすことができました。
できれば来年の休暇もここに泊まりにきたいと思います。
本当にホテルスタッフの皆様、一緒に楽しく過ごして下さった宿泊客の皆様に感謝してます。
ありがとうございました!!

 

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g499080-d10159620-r636464178-Karunakarala_Ayurveda_Spa_Resort-Waikkal_Central_Province.html

初のスリランカ旅でも安心

日本人のマネージャーさんのほか、日本語が本当に
堪能なスタッフさんがたくさんいらして、
滞在中、言葉で困ることは一切ありませんでした。

大型リゾートでは感じられないアットホームさ
スタッフさんたちのホスピタリティを感じられ、
初めてのスリランカ旅行を安心して楽しくすごせました。

アユールベーダの問診も、日本人のマネージャーさんが
いらっしゃって通訳してくださるので、
本当に心強かったです。

アクティビティも楽しめました。
スケジュールもうまく組んでくださるので、
短期滞在でも充実した時間を過ごせました。

施設も綺麗でトイレはウォシュレット付きです。

 

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g499080-d10159620-r634414629-Karunakarala_Ayurveda_Spa_Resort-Waikkal_Central_Province.html

自然と動物に囲まれた天国

食事◎
毎日おいしかったです!量もたっぷり、辛さもちょうどよく毎食とても楽しみにしていました。帰国してからフルーツと水をたくさんとるようにしています。食材がしりたいときも、スタッフの方が写真を探して説明してくれたりして、とても助かりました。

スタッフ対応◎
皆さんとても笑顔が素敵で、接客も優しく丁寧、言うことなしでした。
日本語が流ちょうなスタッフさんが多く、すごく驚きました。

お部屋◎
シャワーの圧や温度も問題なく、一人でもったいないくらい広いお部屋でした。トイレが日本のウォシュレットだったのにもびっくり、とても快適に使えました。家具がどれも木製で、こだわって選んで(作って?)あるのがわかり、細部までの統一感に感心しました。コテージタイプなので日本のキャンプ場みたいなところを想像していたので余計にびっくり笑
トリートメント後の過ごし方など、丁寧な説明用パンフレットも置いてあり気づかいを感じました。
虫は全然出ませんでした!

総合評価 はなまる
カルナカララの施設は、緑がたくさん、すぐ近くに川が流れていて施術中や敷地を歩いているときにも自然をすぐ近くに感じることができました。クジャク、うさぎ、りすなどがあたりを楽しそうに遊びまわっていて、スタッフの方たちも目が合うといつも優しく微笑んでくれて、ここは天国なのかな?と何度も思いました。
トリートメントを担当してくれたセラピストは、指先を使ったとても繊細なタッチや、手のひらからひじをつかったダイナミックなタッチをミックスしてとても気持ちの良い施術をしてくれました。日本語で話しかけてくれたり、写真をとるか聞いてくれたり(髪にお花まで飾ってくれたり)、顔にペーパータオルをかけたり体の態勢を変えたりするときも、丁寧に声かけをしてくれ、安心して体をゆだねることができました。
朝のヨガ、夕方の瞑想にも参加すると、心身ともにより穏やかな気持ちになりおすすめです。
今回は東京のカルナカララさん主催のツアーでアーユルヴェーダトリートメント自体は3日間でしたが、次はもっと長く滞在したいなと思いました。総じて大満足のステイでした。素晴らしい機会をつくってくださったカルナカララの皆さんに心から感謝します。本当にありがとうございました。。!

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g499080-d10159620-r631884847-Karunakarala_Ayurveda_Spa_Resort-Waikkal_Central_Province.html

 

Most relaxing and healthy(physically and emotionally) holiday ever!

転職を機に、ずっと関心のあったアーユルヴェーダを体験すべくスリランカへ旅行を検討していました。その中でも、施設(特に水回り)が非常に清潔であるというクチコミと、午前と午後の2回の施術が受けられるため、カルナカララへ宿泊を決めました。クチコミ通り、非常に快適な施設でとても快適でした。

1週間しか滞在できない私にとって、1日2回のトリートメントが受けられるのは非常にメリットがありました。長年のシフト勤務とストレスで不眠症に悩まされていましたが、トリートメントを受けて2日目からは、夜9時過ぎから自然と眠くなり、朝は5時半に自然と起きられるようになり、早朝ヨガも気持ちよく参加できました。特にビーチでのヨガはとても気持ち良かったです。

また、滞在中に誕生日を迎えましたが、担当セラピストが綺麗なブーケハグでお祝いしてくれたり、ディナーの後にはレストランのスタッフとシェフが総出でサプライズしてくれたのには感激でした。

偶然にも、ほかに滞在客がいなかったため、シェフやスタッフの皆さんと一緒にケーキを食べ、その間、お互いの言葉を教えあったり、普段話す機会のなかったシェフからは「食事は辛くない?」「何か食べたいものがあれば、ドクターに相談するからリクエストしてね」などの話もあり、本当に心温まる夜でした。

日本人スタッフの他、日本語が話せるスタッフも多くいらっしゃいますが、日本語を話さないスタッフも私たちゲストを細やかにサポートしてくれて、すごく気にかけてくれているのがヒシヒシと伝わってきました。

身体の疲れだけではなく、心もスッキリ。
温かい気持ちでいっぱいになり、心もデトックスできたホリデーでした!

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g499080-d10159620-r631202320-Karunakarala_Ayurveda_Spa_Resort-Waikkal_Central_Province.html

 

Detox and relaxing

3度目のスリランカ訪問。アユールヴェーダ体験は2回目です。前回はシッダレーパで二週間滞在し、今回は6日間と短期滞在でしたので、1日2回(午前/午後)アユールヴェーダのトリートメントを受けられるこちらのホテルを選びました。日本人スタッフもいて、他にも数名日本語ができるスタッフもいて、安心して滞在できました。皆とてもホスピタリティがあり、ゆったりのんびりできました。食事もアユールヴェーダ・ドクターが私の体質にあった食材を使った料理を指示してくれ、滞在期間中はそれを3食食べていました。朝6時からのヨガは川沿い、そして最終日はビーチまで車を出してくれてのモーニングヨガ。外で太陽の陽を浴びながらの太陽礼拝は最高に気持ち良かったです。アユールヴェーダのトーリートメントも、ドクターとの問診後、こちらの体調面や体質に合わせてプログラムを組んでくれ、初日の午前中に受けたシローダラーは今まで受けた中で一番気持ちよく、リラックスできて、途中から寝落ちして、「マダム』と起こされるまで、寝入っていたようです。次回はもう少し、長く滞在して、観光もしたいなあと思っています。短期滞在でデトックスとリラックスされたい方は、日に2度トリートメントを受けられるこちらのホテルがおすすめです。滞在中の食事、ヨガ、瞑想のクラス、ボートツアー、街へのショッピング、スリランカ料理のレッスン、空港への送迎は全てホテル代に入っているので、ホテル滞在中は全くお金を使いません。敷地内に孔雀、うさぎ、七面鳥が放し飼いされているので、子供も喜びそうです。リバーサイドのロケーションなので、デッキチェアからゆったりと川の流れや、対岸の様子を眺めているだけでも、心癒されます。また近いうちに滞在したいホテルの一つになりました!スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g499080-d10159620-r630602054-Karunakarala_Ayurveda_Spa_Resort-Waikkal_Central_Province.html

 

最高のリラックス体験

4泊しました。コテージの客室はとても静かでのんびりできました。川沿いのコテージだったので、バルコニーで過ごす時が贅沢でした。今回は日本で時間に追われる生活リズムから解放され、何もしないことを目的にしていたので大満足の旅となりました。アユールヴェーダで心身共にリラックスできました。
ホテルのスタッフは親切で日本語がわかる方が多かったです。トリートメントは初めてなので、他と比較できないですが、私は満足です。食事は食べやすかったですが、もう少し見た目に変化があるとと尚よいかも。
一人で来られている日本人の方も多く、時々おしゃべりできたのが嬉しかったです。人によっては、説明不足や段取りの悪さを口にされている方もいましたが、私は日本で過剰なサービスに慣れている私達は、そこと比較してても仕方ないと思いました。これがスリランカ流と思えば、全然問題はなかったです。設備もキレイで空港からも近く、気軽に来れることがわかりました。また時間ができたら伺いたいです。

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g499080-d10159620-r620591598-Karunakarala_Ayurveda_Spa_Resort-Waikkal_Central_Province.html

癒しと豊かな自然の声を聴きながら

ウエルカムティーから始まり、アーユルヴェーダが始まりました。身体に優しいお食事に心に残るおもてなしを受けました。鳥の鳴き声、風のささやき、目に入る緑の世界、朝ヨガは異空間の中のようでした。ここはどこかしら?と思うほどの空間でした。気持ちの落ちこんだ私の心がゆるゆると解放されていくのを感じました。お食事は完食の毎日、コーヒーがなくても、揚げ物がなくても、肉がなくても十分な食事でした。スパのセラピストの方々も優しい笑顔で迎えて治術して頂けました。また行きたいところが増えました。

Room Tip: 川沿いを希望がおすすめ